2019年6月21日金曜日

静かな時間

人間には、いろいろな責任や人間関係、相談事や日々の忙しさから離れてひとり静かに過ごす時間が必要だな・・・と改めて感じさせられました。 

「行ける時に、いってらっしゃい」と言う妻の声に後押しされて、6月10日(月)から13日(木)まで車山高原にある宿泊施設コーナーストーンで一人静かな時を過ごしました。二棟のうちの一棟に泊めさせていただきましたが、シーズンオフで貸し切り状態。しばらくぶりに「ひとりで過ごす時間」はゆっくり流れているような、それでいてあっと言う間に過ぎていくような不思議な感じがしました。 

木曜日には天気も好転し、近くの湿原や高原を散策して過ごす時も与えられ感謝でした。普段なんと考え事の多い日々を過ごしていることか、考えることを一瞬でも休止することがなんと難しいことか、そんなことをやはり考えていました(笑。

コーナーストーンのオーナー佐々木牧師ご夫妻との交流も楽しかったです。一つ一つの出会いの中に目に見えない神さまのご意志が働いているように感じます。 

実はコーナーストーンは断食施設なのですが、今回は断食が目的ではなかったので、一日に二回提供される玄米と野菜を中心とした半断食のメニューをお願いしました。地元のオーガニックな素材を利用した美味しい食事に元気をいただきました。聞くところによると普段の三倍くらいの量で作ってくださった特別メニューだったようです。 

静かな時間をありがとうございました!